2021年3月8日月曜日

西岳霊窟探し⑨(大沢右俣)

西岳・本院岳周辺にて、かつてあったという修行窟を探しに。(→西岳霊窟群についてはこちら
日程:2021年3月7日(日)、1人
ルート:品沢高原6:00-大沢右俣-1800m-三角形の窟-品沢13:00

窟とは
 窟とは岩陰、岩屋、洞穴のことで戸隠山の山中にはたくさんある。戸隠神社奥社も窟で建物に覆われて窟は見られない。
 (→戸隠の信仰と窟について)

天気よいので戸隠へ。午後になると色々雪崩てくるので、早めの下山予定で大沢を詰める。
朝方はガス。大沢の二俣を右へ進む。
西岳P3尾根にのる。雲海きれい。
大沢を詰めると岩壁に行きあたる。岩壁基部をめぐって窟っぽい洞穴、岩陰を探す。
ちょっとした岩陰。
以前来た洞穴。窟っぽいけど、人工物は何もない。
今回の目的地は西岳P1とP3の間(仏沢)にある三角形の洞穴。左の○が目的地。(写真は2020年3月)
近づくとこんな感じ。ふつうに立派な洞穴。
少し高台になってたけど、普通に登れた。平らの砂地で横8m、奥行き8m、高さも8mくらいな感じ。
ここからの景色はこんな感じ。
残念ながら人工物は何もなかった。
西岳霊窟群の窟探し⑩→西岳元穴に行く