2021年3月15日月曜日

三角形の窟

去年登れなかった岩壁にある三角形の洞穴に再度チャレンジ。遠くから見ても、三角形の洞穴があることがよく分かる。
日程:2021年3月14日(日)・一人
ルート:戸隠神社奥社駐車場8:00-稜線12:00-駐車場14:10
今回はロープ持ってきたが、結局フリーで登った。下りは懸垂。
幅1.5m、高さ1.5m、奥行き1.5mくらい。水がしたたっており、はがれた岩が堆積している。人工物は見当たらない。
洞穴からの景色は◎。
この三角形の窟っぽいものと横に小さな丸い窟っぽいものの位置関係はこんな感じ。長野縣町村誌の大隈窟と小隈窟(下の絵図の逆さになった北という文字の下)は、描かれている形が三角形と丸形で、ここのと似ているような気もするけど、人工物が何もないから何とも言えない。
その後は近くにある昭和17年の地蔵尊の石祠がある窟を再訪問。
石祠がひっくり返っているけど、こんな感じで雪に押されてしまうのかな。
戸隠山と九頭龍山の稜線に突き上げるルンゼを登る。
戸隠山と九頭龍山の縦走路から見える屏風岩へと至る。
岩壁がえぐれて何となく窟っぽい地形。基部は雪で埋もれているが、無雪期にきたら何かあるかも。。
稜線からみた戸隠山。