2020年1月21日火曜日

飯縄山

長野市内からいつも見える飯縄山へ。飯綱町と書くけど山の名前は飯縄山(飯綱山)。
一の鳥居御苑の駐車場は、50台くらい停められそう。雪もしっかりかいてくれており、トイレも暖房入りで快適。ちなみにここが長野から戸隠神社へ向かう古道の戸隠神社の一の鳥居があったところ。歩くとなると、まだまだ戸隠神社は遠いけど。
20分くらい歩いたところに、飯縄山の登山口(車は7台くらい停められそう)と鳥居。
のんびり歩いて行くと、飯縄山の十三仏の最初の一不動と縁起の看板。
十三仏は1816年の建立とのこと。
一不動、二釈迦、三文殊と順に写真撮る。これは六弥勒。
たまに違うのがでてくる。馬頭観音。
十一阿閦(あしゅく)と十二大日如来の石仏は、昭和になっての再建立みたい。十分馴染んでそんな風には見えない。
2時間くらい歩くと景色◎
鹿島槍ヶ岳
本院岳と西岳
この日はずっとこんな感じでボワーとした景色が逆に幻想的。のんびりして、往復5時間くらいでした。360°景色が見えるようで、いい山でした。

帰りに戸隠神領の西の目印だという鳴岩を見に行った。戸隠総合学術調査報告の写真だと岩に鳴岩と書かれていたけど、苔か雪でそれは見えない。冬はひっそりな場所でした。