2016年8月21日日曜日

釜ノ沢東沢西のナメ沢

日程:2016年8月20日(土)
ルート:西沢渓谷7:00—西のナメ沢出合10:00—石塔尾根コル12:40—林道終了点14:10—旧軌道跡終了点15:25—駐車場16:50
メンバー:2名


6時合同庁舎集合。双葉SA経由で7時に西沢渓谷駐車場。6,7台車が止まっていたが、沢やが多かった。午後から雨予報だったが、山ノ神辺りですでにパラパラ降ってきた。

10時西のナメ沢出合いでちょっと休憩。両門の滝へ行くパーティーとおしゃべり。フリクションだと微妙で、水も冷たいしワイヤーでごぼう。

1段上がったところ。このワイヤーは何なんでしょうか。。ないと登れないけど。

2段50mナメ滝。ここもワイヤーのはずだが、途中で切れて末端まで届いていない。怖いので左の樹林帯から。

巻の途中から。ちょっとロープだした。

逆層のナメ滝。登れそうで、登れない。

巻く。

きれい。

水が消えたら、適当に。ちょうど石塔尾根のコルにでれた。藪なし。雨も降ったりやんだりで、そのまま南方面のアザミ沢へ下降。林道を通り、最後は西沢を下る。

道中あるトロッコの線路。

トロッコの旧軌道跡がよくわからず、西沢をちょっと下ってしまったが、釜をもつナメなどもあり、意外にきれい。

高台に廃屋があり、旧軌道跡の場所が判明し、あとはそれをたどって西沢渓谷へ。大分、崩壊してた。

西沢渓谷の遊歩道から7つ釜5段の滝。