2016年8月7日日曜日

前穂北尾根(8峰-6峰)

日程:2016年7月30日(土)、31日(日)・3名
ルート:上高地-新村橋-パノラマコース-屏風のコル手前-八峰(泊)—5,6のコル-涸沢-上高地

前穂高北尾根を8峰から登って、明神主稜を下りるはずが、5,6のコルで時間切れとなった。。

6時松本出発、横尾で2日分の水6リットルをくむ。奥又白との分岐の先でも、再度水をくんだ。奥又白へ向かう4人パーティー。

屏風のコルの大分手前、慶応尾根を少し過ぎたあたりルンゼ。稜線へショートカットできそうと思ったが、思い違いだった。あとから、地形図を見たら標高差が400mもあり、結局、8峰に抜けるまでに5時間かかった。

ひたすら藪漕ぎ。テント適地もなく、現在地もよくわからず、稜線に抜けるしかない。連れてきた若手二人には受難の時間。

8峰に17:30着。広い草原になっており、テント適地、見晴らしも文句なし。予定では、5,6のコルだったが・・。夜風もなく、翌朝は穂高の山々が赤く染まっていた。時間的に厳しいので行程は5,6のコルから涸沢で帰る方向に。

線状の雲が穂高にかかってた。

トレースをたどって、7峰。ここから下って、2つピークを越えて正面の6峰に取りつく。尾根通しに行くはずだったが、左のルンゼへのトレースに引きずられて下ってしまい、ガレ場をロープ出して登って、6峰基部へ。

6峰。頂上直下にタヌキ岩。ルートは若手2人にお任せ。

5,6のコルから雪渓もなく、ガレ場を下山。涸沢で休憩して、あとは長い長い上高地までを酷暑の中下った。