2019年10月26日土曜日

西岳霊窟探し⑦(本院岳末端-黒滝)

日程:2019年10月26日(土)
ルート:西岳登山口8:00-1400m岩壁9:25-1500m岩壁10:45-黒滝11:20-西岳登山口13:15

本院岳・西岳~一夜山にかけてには、かつて戸隠修験の霊場だったそうだが、1500年代頃には廃れてしまったとのこと。今も山中に人知れず石仏や石祠などが残されていないか、霊場であったであろう窟を探してうろうろ。→西岳霊窟群の絵図


せっかくの紅葉の時期も雨続き。小雨の中、紅葉を見に戸隠に行ってみた。
まずは鏡池で色付き具合を見ようかなと、行くもガスでよく見えず。。残念。

本院岳の末端周辺。いい感じ。

本院岳方面へ。登山道はないけども、何となく道がある。

一時間ちょっと進むと地形図の1400mの岩場に出る。視界悪い。

ちょっとした岩陰。戸隠表山三十三窟にもこんな感じの窟はあったような。。

ルンゼを登る。

1500mあたりの岩場。特に気になるようなところはない。

黒滝の方に行ってみる。紅葉がいい感じ。

黒滝。水量多め。


もうちょっと景色が見えてればなー。
西岳霊窟群の窟探し⑧→西岳第三峰1500m岩壁で窟探しへ