2018年7月16日月曜日

前穂高岳北尾根

日程:2018年7月14日(土)-15日(日)
ルート:7/14 上高地7:30-二俣10:30-奥又白分岐13:15-56のコル手前(泊)16:15
7/15 幕営地3:00-56のコル3:30-前穂高岳6:30-岳沢10:00-上高地13:00
メンバー:2名(会社の人)

3連休は、何かと行く機会を逃していた北尾根へ。晴天も間違いない予報。

6時松本出発。沢渡で、2名のハイカーを見つけて、乗り合いタクシーで一人上高地まで1000円。8時前頃から歩きはじめ、明神を過ぎると前穂のピークがちらちら。

徳沢の先のつり橋から、本峰~8峰がずらーっと。

水を一人6リットル汲んで奥又白方面へGO-。

奥又白手前から、このあと進む56のコル方面。

4峰正面壁とインゼル。奥又白池に行く人も大勢いて、どこも大賑わいな感じ。

56のコル方面。雪渓を横切って、小尾根を乗越して、激悪のルンゼを登って尾根に乗る。まだシーズンはじめだからか、このルンゼはボロボロ。2ピッチほどロープだした。

雪渓がつながっているなら、アイゼン持ってきて雪渓を進んだ方が楽な気がする。今回は4本歯の軽アイゼン持参も、雪渓トラバースにはあまり役立たず。

左の平地が奥又白。短いながらも雪渓を2回横切る。手前の雪渓が切れたところで、水が汲めたりもした。

16時も過ぎて、56のコルもテント場空いているか分かんないから、適当な空き地で幕営。横になると結構な傾斜。虫も多いし、なんか刺された。夕飯はペヤングのでっかいの。ちょっと残した。

2日目は2時起き。ほとんど寝れなかった。床が傾きすぎ。

最後のトラバースの雪渓を越えて、暗い中56のコルの人から、ルートこっちですよー、と教えてもらってコル着。テント4張り、みんな準備中でそのまますすむ。

5峰はふみ跡もしっかりしており、ヘッドランプでも問題なし。日の出、トンガリピークは常念。

天気よさそう。朝の涼しい内に抜けたい。

4峰もちょい間違いしながらも、慎重に通過。朝日があたる3峰。

吊尾根と奥穂高岳。

涸沢もテント沢山。北尾根も、10パーティーくらい入ってそう。

なんだかんだで、先頭で6時20分に前穂高岳山頂。渋滞に巻き込まれなくてよかった。

2峰の懸垂準備中の後続パーティー。福井から来た山岳会の方で、このまま明神へ抜けるとのこと。

明神と奥は乗鞍方面。このまま明神岳から下山予定だったけど、あっさりやめて岳沢に下る。

明神岳。右奥は5峰。本峰はどれだろうか?

5峰のピークに人。

暑いし、岳沢経由の上高地に下りるだけなのに、ヘロヘロになった。定期的に縦走もしないと。。