2018年3月21日水曜日

広河原沢右俣

日程:2018年3月18日(日)
ルート:舟山十字路7:50-二俣-武藤返し-クリスマスルンゼ15:45
メンバー:4名

日中15度を越える日があったり、雨の日もあったりでの週末。どんな感じかよく分からなかったけど、3月末の広河原沢は静かでふつうにアイスクライミングを楽しめました。

舟山十字路に8時前に着くと、すでに車が10台ほど。こんな時期に混んでるの!?とびっくり。でも結局は右俣では誰とも会わず、トレースもなかったので、主には南稜に行かれたのでしょーか?

二俣途中までは雪なし、途中からアイスバーン、二俣からはたまに足がズボッとはまる雪。2時間くらいで武藤返しの滝に到着。最近は人が来てないのか、氷きれいでした。適当に練習。
クリスマスルンゼに移動。こっちもまだ行ける。
3月だから状態どうなのか心配だったけど、滝の氷は分厚くまだ大丈夫そうで1日楽しめました。逆に滝より先に道中の雪が少なくなり、沢の氷もなくなってきて沢の遡行が難しくなりそう。