2018年3月11日日曜日

高瀬渓谷

日程:2018年3月11日(日)曇りのち雪・一人

ルート:葛温泉9:10-(30分)-山ノ神隧道出口-高瀬川渡渉-滝-葛温泉14:00



高瀬渓谷へアイスクライミングに行ってきた。
右は小ぶりの8mくらいの氷瀑、左は30mくらいの氷瀑。

長野、松本近辺は15℃くらいの予報で氷が崩れたらやだなーと思っていたけど、山には雲がかかっており、寒くないけど気温は一桁前半な感じで、午後からは雪も舞ってきてた。

大白沢の手前のスノーシェッドのところから見える氷瀑。全体で15mくらいだけど下部は雪。上部の6mくらいが一応垂直。
山ノ神隧道の出口から見える対岸の滝。シャンデリア状でやめた。

その奥の大きな氷瀑。下部はデブリだけど、2段で20m、25mって感じ。途中でアバラコフ用の棒を下に落としてしまい、下りて探したけど見当たらず。ロープ50m×1本しか持ってきてなくて、どうしても中間で1回必要。結局、真ん中あたりにあったピンチホールドっぽい氷を横からくり抜いて、支点にして下降。
道中も人とは会わずで唐沢岳幕岩も今日は行ってないのかな?静かな湖畔でのんびりしてました。
帰り道、対岸の無名の滝。事前調べでは行ってみようかなと思ってたけど、普通にちょろちょろと流れて凍ってなかった。