2017年9月10日日曜日

上楠川百丈沢(戸隠) 敗退

2017年9月10日(日)晴れ・一人
西岳登山口8:00-上楠川林道-上楠川不動沢-二俣-百丈沢-百丈滝(敗退)10:30-西岳登山口12:30

今シーズン3回目の上楠川不動沢。百丈沢は本院岳へダイレクトに突き上げており、何だか良さそう。遡行記録は検索しても見当たらないけど、ロック&ブッシュ20周年記念誌には載っているよう。

最近でた「秘境滝を行く 信州80渓流」という本には、百丈滝というのが記載されているし、グーグルマップで写真でみると、滝らしきものが見えるし、気になったから行ってみた。

ルートは、毎度の通り、鏡池手前の西岳登山口から、上楠川林道を30分ほど進み、林道終点の茂みを突き抜けて沢に降りる。相変わらずの背丈ほどの藪でいやになる。

ナメを楽しみつつ、巨岩を抜けると二俣。左が百丈沢。今日は日が差しており、沢が明るく感じる。

前方に戸隠らしい大岩壁が見えて、右下に一筋の滝。

近づくと10m滝。ハングぎみで右岸から巻いた。

前方の大岩壁が近づくと、沢は岸壁に沿うように左に直角に曲がって、ゴルジュの連瀑帯となる。

3mほどの滝を右岸から登ると、正面に4mほどのハングした滝。水際を攻めたが、登れない。仕方なくゴルジュを全部高巻くために、出だしにもどり右岸を登る。

高巻き中、下のゴルジュの様子は見えない。10分ほどで、前方に二俣と、そこにかかる40mくらいはありそうな滝が見えてきた。右俣を進むには、左俣の上部まで進み、右俣の滝の上に出るようにトラバースして行くしかないが、正直ロープは30mしかないし、そもそも一人では無理だなーという感じで、敗退。

これが「秘境滝を行く 信州80渓流」でいう百丈滝なのかな?本では、この滝を目指して登っているのに、そもそも百丈滝の写真が載ってないからよくわからない。百丈沢は、本院岳にダイレクトに突き上げる沢だし、滝も見栄えするのがあるし、メンバー揃えてまた来たい。