2020年4月25日土曜日

裾花川地獄谷②

ルート:地獄谷1550m7:15-二俣7:45-左俣-ウロコ状スラブ10:00-乙妻山12:45-高妻山13:50-戸隠牧場16:20
メンバー:2名

何でも自粛ですることないので記録整理。去年の秋の地獄谷遡行。

裾花川本谷は百名谷だけど、地獄谷も良い感じ。ただ、どちらの谷もアプローチが悪い。

前回も今回も主目的が戸隠信仰の大澤通り探しだったので、途中で地獄谷を通過したかたち。丁度夏が地獄谷の下部、秋が上部を遡行したことになった。

なので、スタートは途中の地獄谷1550m地点から。ナメ地帯で少し進むと登山大系でいう二俣の手前辺り。高妻山からの稜線からみると地獄のような谷だろうけど、ナメが続いていて、いいところ。

滝がいくつかあるけど、巻くのは簡単。進むとまたナメが続いている。

標高があがると、山の稜線が見えてくる。ウロコ状スラブがきれい。

ちょっとロープ出したけど、余り立ち木もないし、適当に登る感じ。最後は藪を少々漕いで乙妻山山頂に抜けた。

高妻山の青銅鏡を見て、あとは戸隠牧場に適当に下山。