2018年4月29日日曜日

白馬岳主稜

日程:2018年4月28日(土)
ルート:猿倉6:20-白馬尻7:30-主稜-白馬岳13:20-大雪渓-白馬尻14:50-猿倉15:30
メンバー:山岳会3名

超メジャーなアルパインのルートの白馬岳主稜へ。

5時ごろ家を出て、6時すぐに猿倉到着。道中見えた白馬岳。右下から頂上に突き上げる尾根が主稜。
猿倉荘下の上段の駐車場も50台くらいの車で大賑わい。スキーヤー多し。小一時間で白馬尻。大雪渓を横断して、向かい側の斜面に適当に取り付いて主稜へ。
尾根に乗ってしまうとGWだし、トレースを追っていくだけ。
ナイフリッジも雪壁もステップあって緊張感なし。
前方には、頂上直下の雪壁に3名、単独者1名。後続も2名、3名、3名・・と。人気ありますね。

前方の3名パーティーが最後の雪壁。越えると白馬岳の山頂。

チャレンジアルパインの写真の切り方。登り切ってから、結構歩かないとこの構図にならない。

頂上から。

剱岳。

大雪渓はシリセードで帰宅。いいルートだけど、ちょっとこの時期だと階段状で単調に感じた。