2016年5月7日土曜日

鹿島槍天狗尾根(敗退)

2016年5月3日(火)、一人
ルート:大谷原5:00-アラ沢出合-天狗尾根(途中で敗退)8:30-大谷原11:30


4月初旬に天狗尾根を見て、行ってみたくなったが、5月では下部に雪がなく、敗退となった。。

5時頃、大谷原を出発。車は3台ほどと少ない。アラ沢出合まで雪なし。渡渉個所が何回かあったが、沢靴で遡行してきたので問題なし。
アラ沢の出合かよくわからず、少し先まで行ってみた。すぐに腰上までの水量になり、難しい感じ。トラロープがかなり張られていた。カクネ里の調査のためかな。それとも釣りか。。
アラ沢を10分弱遡行すると、取りつきと思われる地点に。えらい急斜面。
2時間半ほど尾根を進んだが、雪がなく、藪尾根。時間だけがたち敗退。登った藪尾根を、来た通りもどれるか不安だったが、スムーズに取りつき地点までもどれてほっとした。また来年。。